ベビーのボディケアでスムーズな寝かしつけ!?

子育て
Advertisements

我が家の子供達は上が5歳、下が2歳になりますが、2人ともお風呂タイムでは未だに新生児の頃から使っているボディソープで全身を洗っています。

それがこちらの

「ジョンソン すやすやタイム ベビー全身シャンプー」(写真左)

商品の販売ページでは

「赤ちゃんが眠るまでの時間を約40分短縮」

「ぐずつく赤ちゃんの寝つきを改善」

「目にしみにくい低刺激処方」

等々、子育て中の親のきっと一番の難題である「ベビーの安らかな睡眠」に対してとても魅力的な言葉が並んでいます。

さらに体験談的な形で

「寝ぐずりが激しかった子がすんなり寝てくれます」

「夜中のミルクが3回から1回に減りました」

「少しずつ自分で寝ることもできるように」

などという文言まであり※(お風呂・マッサージ・静かな環境)の3ステップ実践の体験談

もれなくベビーの寝かしつけ問題に対してはとても敏感で、いろんなサイトを読みあさったりグッズを買ってみたり、かなりの試行錯誤(多分やりすぎな部類)していた私は
藁にもすがる、というか少しでも効果がありそうなものは何でもとりあえず導入!というような感じで使い始めました。

実際子供に効果があったかどうかは検証もしていないので全く謎なところなのですが、「すやすやタイム」を使っているんだからという安心感?が育児のストレス等を少し気分的にサポートしてくれたように思います。香りもとても安らぐいい香りなので、お気に入りのものを毎日使うということにより得られる満足感が一番の効果だったように思います。自分の場合。

あとは上の子が3歳になるまでシャンプーが嫌いで嫌いでお風呂が大泣きの大騒ぎだったので、「目にしみない」ボディソープと言うのが非常に重要でした。 どんなもんかしらと自分の目でいくつかのベビー用のボディソープで目にしみるしみない実験をしたのですが、まぁこれは比較的確かにしみにくかったです。無添加のベビーボディーソープとか激痛なのもあったので、選ぶ基準が難しいですね・・・

 

で、この「すやすやタイム」シリーズのベビー用ローションもあり、セットで使用していたのですが、子供達も脱赤子し、ローションを塗る面積も広くなってきたので、自分が使っていた

ジョンソンボディケア ドリーミースキンローション(最初の写真右)

を家族みんなで使うようにしました。

このローションは香りも良く(すやすやタイムと同じ色なので同系の香りかな?)
価格もお手頃なので自分が独身の頃から使っていたのですが、
何より便利なのがこのポンプタイプ。
風呂上がりのバタバタの中で子供達にローションを塗る作業が非常にスムーズです。
残り少なくなったら逆さにしておかないとなかなか出てこないとかいうこともないですしね。

 

あとはおまけに

同系の色だったからついついまとめて写真に撮ってしまった

シャンプーハット的なこちらの便利グッズ。

シャンプーハットのようにおでこ部に密着させ、上からシャワーをかけると顔にかからないというシロモノです。

わざわざ脱着をしなくて良いのが便利で、シャンプーハットだと濡れない部分ができてしまうのですがこれだと後ろはしっかり水がかかります。

こちらは自分的に買って大正解商品でした。500円くらいだったかな?

自分は育児や生活に役立ちそうな雑貨(くだらないものが多いですが)をいろいろ購入して試すのが好きなので、面白いものがあったら随時紹介していけたらと思います!

 

 

 


ジョンソン ベビー全身シャンプー 泡タイプ 400mL


ジョンソンボディケア ラスティングモイスチャーローション 400mLポンプ

コメント